すすることが出来ない人たち

「すする」という食文化は日本ならでは。

日本ではラーメンやそばの美味しい食べ方だが、外国人から見ると無作法な食べ方。
あなたはすすりますか?すすらないですか?それとも「すすれない」ですか?



(朝日新聞デジタル)パリでもズズっと ラーメンウイーク開幕



「すすって食べられない若者増加中」というニュースが何年か前に話題になりました。

すすり方がわからない。私の周りにもいるんです。

外国人に限らず、すすれない人にすすり方を教えるにはどうしたらいいでしょう、、?

ほどよく口をあけていないと「ズズッ」とはすすれないのですが、その口の空け具合がなんとも説明しづらい。

そこで調べてみると出てきました。

□唇を少し前に突き出し、発音記号 [i]の形にする
□箸でつまんだ麺を唇に引き渡し、このとき鋭いバキュームを発生させる□ごく短いタイミングで、一気に、かっこよく啜りこむ
他の作法はコチラで細かく紹介されています。


発音記号は外国人に話すときは楽ですね(日本人には難しいですが)。


つゆと空気を一緒に口へ含むことで風味が増して一層楽しめる。

すすって食べるのもいいですよね。


お昼はそばを食べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿