美味しい七草粥を食べたことはありますか?



「七草粥って不味いよね、味しないし」


そんな声をちらほらと聞くのですが、皆さんはどうですか?





七草粥を食べて無病息災の一年を。

七草とお餅、かつおだしにほんのり醤油、藻塩で味を調えました。

京都のぶぶあられ、高砂長寿味噌本舗のかつおふりかけ、柴漬けと、トッピングもお好きなものを。ゴマ油の香りが広がる、優しい粥に。

ぶぶあられというものに聞きなれない方もいるかと思いますが、一言で言うと「お茶漬け用のあられ」です。

京都の方言で茶漬けのことを「ぶぶ漬け」と言い、米餅を茶漬け用に細かく切ってあられにしたもののこと。

トッピングがいろいろあると何杯でもおかわりできると好評でした。

正月の疲れた胃に優しい七草粥。

胃に優しい、美味しいからといって食べ過ぎも禁物、腹八分でお楽しみください^^



七草粥は美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿