塩麹と豆乳のベイクドレアチーズケーキ

【イベント告知】
長寿大国、長野県。男女平均寿命トップの長野県ではどのような生活が送られているのでしょう?食を通して長野県を知ってみませんか?
どなたでもご参加いただけます、詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/165742733603257/

写真は先日ケータリングで提供させていただいた塩麹のベイクドレアチーズケーキ。
塩麹の塩気で甘さが引き立つので砂糖控えめ、豆乳を使ったケーキです。

レシピを載せておくのでぜひ作ってみてください^^



【土台・18cmケーキ型】
マリービスケット12枚を砕き、溶かしバター40gを練り混ぜて型に敷き詰め冷やします。
*砕く際は、ポリ袋を二重にしてワインボトルや麺棒で細かく砕いてください。

*薄く隙間なく土台を敷き、スプーンの背などでギュッと押し固めます。

【生地】
クリームチーズ200g⇒砂糖65g⇒卵白2個⇒豆乳100cc⇒塩麹大さじ1⇒レモン果汁1/2個分、大さじ1くらい?を混ぜながら順に加え、型に流し込みます。
*クリームチーズはレンジの弱(200w)で1分温めると柔らかく、練りやすくなります。

*塩気や酸味、焼き時間は都度調整してください

【焼成~完成】
180度で20分、そのまま140度に下げて20分湯煎焼きにします。火を止めてオーブン内で粗熱が取れるまで入れておき、冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がりです。
*湯煎にかけるので、底が抜けるケーキ型を使う場合はアルミホイルで浸水しないようにしてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿